頭皮ってかゆくてかいたときくらいしか気づかないんですけど、
みなさんはどうなんでしょう。

その辺はわかりませんが、
頭皮は他の部分の皮膚より脂分の分泌が多いらしい。
それでもって雑菌もいっぱい&湿度も高い。

ってことは、毛穴も詰まりやすい。
ってことは、にきびできやすい。
そんでもってにきびも成長しやすい。

環境最悪なんですね~。
最低でも1日一回はシャンプーしてると思いますが、
きっちりこなしつつ、
使うシャンプーにもこだわったほうが良さそうです。

脂の分泌多いからって洗浄力高いの使うのもダメだそうですよ。
そりゃ全部脂取っちゃったら水分蒸発しちゃって乾燥しますもんね。
逆に肌荒れしてしまいます。